街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

女子柔道78㎏超級・杉本美香

第30回夏季オリンピック競技大会
女子柔道78㎏超級に出場する杉本美香は兵庫県伊丹市出身!
みんなで金メダルめざす杉本選手を応援しよう!!

オリンピック初出場
女子柔道の伊丹市出身
杉本美香選手にインタビュー

誰をも熱い思いにさせてくれるスポーツの祭典、オリンピック。イギリス・ロンドンで行われる第30回夏季オリンピック競技大会は、7月27日に開会式を迎え17日間で26競技(302種目)の熱戦が繰り広げられる。その中でも日本が特に期待を寄せる種目のひとつ「柔道」は男女各7階級ある。女子78㎏超級の日本代表として選出されたのは、伊丹出身の杉本美香選手。今回6月18日に伊丹市をあげて行われた壮行会出席のため、久々にふるさとに戻ってきた杉本選手にインタビュー。礼儀正しい対応と爽やかな笑顔で取材の場を和ませてくれた杉本選手に初出場の心境と熱い思いを語っていただきました。

初出場が決まった時は、ホッとしましたが、すぐに切り変え「やるしかない!」と引き締まりました。家族もみんな喜んでくれましたし、発表の日が母の日だったので、「最高のプレゼントになったよ」と言ってもらえて嬉しかったです。選考の決め手となった5月の体重別選手権では、決勝がその前の皇后杯で勝てなかった選手との再戦でしたので、4連覇ということよりも、「とにかく勝って、家族や自分の原点である伊丹土曜柔道教室の先生たちを絶対にオリンピックに連れて行きたい」と思ったことが、いい成績を残せたんだと思います。柔道を始めたのは、友達のお母さんに勧められて柔道教室を見学に行ったのがきっかけで、人が人を投げていることや、投げた時の音など今まで感じたたことがない感覚にとても感動したんです。教室では、ただ勝つための柔道ではなく、礼儀や人を思いやる気持ちも学びましたし、楽しく教わったことが印象的でした。試合の8月3日は緊張はすると思いますが、それをいい緊張に変えて、応援してくれている人たちに感謝の気持ちを伝えられるような柔道をするだけです。「払い腰」で一本取り、金メダル目指して頑張ります!!

写真

詳細情報

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる